自由が丘ブラン
HOME > コラム > 私の営業方法 > コラボいろいろ

コラボいろいろ

ウィキペデアによると
コラボレーション(英: collaboration)は、共に働く、協力するの意味で、共演、競演、合作、共同作業、利的協力を指す言葉。動詞形はコラボレート(collaborate)。しばしばコラボと略される。かつては「初競演」などとするのが一般的だったが、2000年以降に「初コラボ」「異色のコラボ」などの形でPRの際に頻繁に用いられるようになった。今日では、音楽や漫画などの著作物に限らず、企業同士、ブランドと雑誌、ショップの共同企画など、あらゆる分野で「コラボレーション」の語が使われている。さらに、テレビ番組やCM、映画とアーティストとの共同企画にまで用いられるなど、用例が曖昧になっている。

食品製造メーカーの製品を小売店への商品販売をする中間業者ですが、
今まである商品を利潤を単純に乗せて小売店に販売するのも重要ですが、それでもあまりに面白くないので、コラボを仕掛けているのです。

たとえば

メーカーと共同して商品を作ることはあたりまえですが、

物流のあるメーカーに、物流ができないメーカーの商品を運んでもらう。
外食ブランドから原材料をわけてもらって、弁当をつくる

もっとも、当社の営業ノウハウを生かして、メーカーの商品を売りに行くこともコラボですから。

当社は、コラボやなんですね。



pagetop